New arrivals新着情報

2022.07.05

大企業すら“口コミ集客”の手法が変化!?成功ストーリー公開

こんにちは!

チームスタッフの椎名ありさです。

 

 

 

 

私、会社員で営業マンだった頃から

「カンブリア宮殿」というTV番組が大好きでして(笑)

 

 

 

 

先日放映されていた内容で

 

「うわ、

大企業すら“口コミ集客“の手法が変化しているのか…!

 

と衝撃を受けたことがあったので、少しだけシェアしますね。

 

 

 

 

 

 

取り上げられていた企業は

アパレル業界の“ビームス”。

 

 

 

 

コロナになって

観光業界が壊滅的になったことは

よく取り上げられていますが、

アパレル業界も同じように赤字へ・・・

 

 

 

 

経営破綻や店舗撤退が余儀なくされる企業が多い中、

ビームスは

一年で黒字回復させたそう!!

 

 

 

 

 

 

その戦略の一つが

ただ売るだけではない、店舗づくり。

 

 

 

 

 

 

具体的に何をしたかというと・・・

 

 

 

 

社員一人一人

お店の商品を使いながら

ライフスタイルを発信することで

 

それぞれの社員の個性で

一人一人にファンがつくようにしたのだとか!

 

 

 

 

自分の家までも公開して

発信されていたのには驚きました…

 

 

 

 

 

 

しかも店員さんも

やらされているのではなく、

楽しそうに発信しています。

 

 

 

もともとアパレル業界が好きで入社したのだから

自分の好きなことを

自由に発信できることは

きっと社員の喜びにも繋がっているはず。

 

 

 

 

 

 

そんな楽しそうに

情報発信をしている社員

一人一人が

 

まさしく

“口コミ集客”の起爆剤になっているんです!!

 

 

 

 

 

 

実際、

お店に来たお客様は

 

「〇〇さんが薦めているものは

間違いないと思って、

おすすめのものはほぼ買ってます♪」

 

店員さんと楽しそうに会話しながら

購入されていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。

口コミ集客で必要な

 

 

 

 

一人一人の社員のファンになる

社員を信頼する

ものを買う時、不安がなくなる

売り込まずに自然と売れていく

 

 

 

この流れがばっちり出来たからこそ!

コロナ禍であっても

黒字回復したのです。

 

 

 

 

 

 

 

番組の中で

設楽社長が伝えていたメッセージ。

 

「百人いれば百通りのビームスをつくる」

 

 

 

 

 

大企業ですら

“個”の個性を活かす“口コミ集客”へ変化しています!

 

 

 

 

 

これって

個人起業家にとって

すごく大きい追い風だと感じていて。

 

 

 

 

「どうせ有名じゃなきゃ売れないよね?」

「どうせ自分がやっていることって大手と比べたら大したことないし…」

 

とどこかで比較している

個人起業家さんも多いでしょう。

 

 

 

 

 

 

でも

“個”を活かす時代だからこそ

 

 

 

 

自分にファンがつけば

自ずと口コミは起こり、

 

集客できるようになりますよー!!

 

 

 

 

 

 

そんな視点でテレビを観てしまう

分析好きの私です・・・(笑)

 

 

こんな風に、皆さんに理解しやすいものが

日常に転がっていたら、

どんどんこれからもシェアしていきますね♪

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!!

 

 

 

最新のセミナー情報

★特別1Dayセミナー

★7つの習慣実践会

などを開催中!

>>詳しくはこちら

 

 

 

YouTubeはこちら

女性起業家がもっと活躍していくために

必要な内容を日々アップしていますので、

ぜひチャンネル登録してください。

> YouTubeを見る

 

 

-->