New arrivals新着情報

2022.11.04

100倍ためになる学び方、起業塾やセミナーの受け方

いつもありがとう

さっきーです

 

 

今日のテーマは

「100倍ためになる学び方、起業塾やセミナーの受け方」

 

 

 

人生を変えたくて、セミナーに出てみた。

しかし、講師の話が今ひとつよくわからない。

 

このセミナー、失敗……(涙)

 

 

ときどき、こういう人に出会います。

 

 

しかし、

 

僕に言わせれば、

その考え方こそが大失敗!!

 

 

セミナーでの学びは、

わからなくていいんです。

 

 

もっと大事なことがあります。

 

 

それは、「やってみる」こと。

 

 

 

 

セミナーを受ける人が陥りがちなトラップは、

 

【セミナーを受けた→わかった→できる】

 

【セミナーを受けた→腑に落ちた→やる】

 

という思考です。

 

 

 

 

この流れでいくと、

わからない限り、

腑に落ちない限り、

「できる」「やる」にいきません。

 

 

だから、多くの人が、

セミナーを受けても変わらないんです。

 

 

正解は、これ。

 

【セミナーを受けた→わからない→そのままやる→腑に落ちる】

 

 

そもそも一度や二度のセミナーを受けたくらいで講師の話は理解できません。

だからこそ、そのままやるんです!

 

 

自転車に乗れるようになったときのことを思い出してください。

 

どうやればいいのかわからないけれど、見よう見まねで乗り、

何回も転んで、気がついたら乗れるようになっていましたよね。

 

 

セミナーに限らず、

すべての学びはそれと同じ。

 

 

わからないけど、そのままやっていたらできた。

そのときに、初めて「わかる」のです。

 

わかるのは後!

やるのが先!

 

 

それから、もうひとつ。

 

学びが現実に現れてくるのには、時間がかかります。

 

その時間を我慢できるのかも、大きなポイントです。

 

 

 

これがわかっていないと

 

セミナーを受ける

→やってみる

→できないところを見つける

→自分はまだまだだと思う

→別のセミナーを受ける

→「わかったかも」「かわったかも」と思う

→現実は変わらない

→やっぱり自分はまだまだだと思う

→別のセミナーを受ける……

 

という無限ループにはまります。

こういう人、多いです。

 

 

 

セミナーを受けて、

そこでの学びを実践して実際に変わり始めるのは、

 

僕の実感だと、半年から3年後くらい。

それくらい時間がかかるものです。

 

 

 

「変わった?」って言われるようになったり、

選ぶ洋服の色が変わったり、

出会う人が変わったり、

感謝することが多くなったり、

「ツイてるな」「運がいいな」と思うことが増えたり……

 

 

こういうことを体験するようになったら、変わっている証拠。

 

 

「オレはラッキーマンか!?」っていうくらい

僕にも奇跡的なことがたくさん起こりました。

 

 

しかし、

体験として自分の前に現れるまでの間も、

変化は見えないところで密かに進行しています。

 

 

その変化を信じてください。

 

 

「やっぱり変わらない」と放り出してしまうと、

せっかくの変化もそこで終わり、

またゼロからのスタートになってしまいます。

 

 

 

そして

もう1つ重要なこと

 

それはノートの取り方です。

 

 

多くの人は学生の延長線上のノートの取り方をします。

テストの点数を取るのと

ビジネスの実践では「ノートの取り方」が違うんです。

 

 

これは実際にお伝えするしか方法はないので

成功する人のノートの取り方を知りたい方

→メルマガにご登録ください!

 

 

 

 

いつもありがとう

さっきー

最新のセミナー情報

★特別1Dayセミナー

★メンタルブロック解放セミナー

★7つの習慣実践会

などを開催中!

>詳しくはこちら

 

 

 

YouTubeはこちら

女性起業家がもっと活躍していくために

必要な内容を日々アップしていますので、

ぜひチャンネル登録してください。

> YouTubeを見る

 

 

 

 

-->