New arrivals新着情報

2023.05.16

【保存版②】長女起業家の成功法則(徹底解説)

《5/31〜6/2:3日間Live開催決定》

長女起業家がライフステージに合わせて

長期的にビジネスを成功させる3ステップをお伝えします!

〜今だけ2大特典プレゼント〜

 

>L I N E登録で今すぐ詳細・特典を受け取る

 

★アーカイブ配信もしますので日程合わない方もご参加くださいね

 

***********

 

いつもありがとう

さっきーです

 

 

3回シリーズで

【長女起業家の成功法則】を徹底解説!

 

 

今日は2回目です^^

昨日は長女起業家の特徴についてでしたね

 

 

起業するって大変やん

でも、なんで起業するかって言ったら

それ以上に夢があり、自由になれるからやん

 

自分の人生を思い通りにしたいなら、絶対に起業した方がいい

 

 

そして、どうせ起業するなら

ライフスタイルの変化に合わせて

柔軟な働き方ができた方がいい

 

誰かの犠牲で成功するのでなく

家族を幸せにしながらも

自分が豊かで幸せになるって大事

 

 

 

2回目の今日は、

長女起業家の「課題」についてです

 

 

多くの人は「こうなりたい」って

願いや想い、願望はあるんです

 

でも、目標に置き換えるのが苦手な人が多い

 

 

なぜ苦手かというと、

目標に置き換えようとすると

自分の「課題」が明確になるからです

 

 

課題に向き合うって辛いっすよね

 

 

でも、大丈夫

 

ちゃんと解決できるようにします!!

 

 

昨日も出てきたチャットGPT、

「長女の課題」と検索すると・・

 

 

《長女の課題》

1、過剰な責任感:長女は、家族の期待や自身の責任感から、自分自身に過剰なプレッシャーをかける傾向があります。そのため、ストレスや疲労が蓄積されやすく、健康面に影響を与えることがあるとされています。

 

2、守りに入りすぎる:長女は、家族の中で上位に位置することが多いため、安定や安全性を求める傾向があります。そのため、新しいことに挑戦することを避け、自分の居心地の良い場所に留まりがちな場合があります。

 

3、自己犠牲的な傾向:長女は、家族のために自己犠牲的な行動を取ることが多く、自分自身のニーズや欲求を後回しにする傾向があります。そのため、自分自身の成長や発展を妨げることがあるとされています。

 

などなど他にもたくさん出てきます

 

 

いや〜、

相変わらずすごいよねAI(笑)

 

 

めちゃくちゃわかる

 

じゃあ、

長女起業家とリアルに

向き合ってきた僕の考えた

長女起業家の3つの課題は、

 

 

1、自分のやりたいようにやれない

2、甘えたら負けと思う

3、決断ができない(本人はしているつもり)

 

 

この3つが長女起業家の課題です

 

 

つまり

この課題をクリアできたら、

ライフステージに合わせて

ビジネスを変化させて長期的な成功が手に入る

 

 

 

【課題1】

自分のやりたいようにやれない

 

【結論】

絶対にやりたいようにやったらいい

 

 

起業塾に参加するけど

思うような結果が出ない人の特徴は

型にハマりたくなりからやねん

 

つまり、

自分の気持ちや価値観を優先したい人ということ

 

 

納得しないと動かないのはダメでなく、強みやねん

 

だからこそ

自分がやりたいと思うことを

自由にやった方がええねん

 

 

ただ、それが

「本当にいいのか」が不安な人が多いねん

 

だから、選ぶメンターは

あなたをわかってくれて、

あなたの自由や価値観を尊重してくれる人がええねん

 

ただし、時には厳しいことも言ってもらわんとあかんからね

それは信頼してるからのメッセージやから

(そこを見抜けるようになるとええねんけど、その話はまた今度)

 

 

 

 

【課題2】

甘えたら負けと思う

 

 

なぜに戦う〜〜〜

好きよね〜バトル(笑)

 

気持ちはわかるけどな〜

 

俺も弱みなんて見せられへんかったし

下に見られたらバカにされてるって感じてたしな

(今思えば、勘違いってこわいな)

 

負けるが勝ちって言葉を実践できた

弱さを認めた時に友達が増えた

 

 

全てを自分でできるようになった先にあるもの

 

 

それは

 

ひとりぼっちの私

 

 

めちゃくちゃ

孤独やん

 

 

寂しすぎやん

 

 

誰もあなたのことをわかってくれないのでなく、

あなたが心を開いてないだけってあるよね

 

 

もしくは

相手をわかろうとしてない

(正確には余裕がないからでけへんねんけどな)

 

 

頼るとか甘えるがわからないのは

今まで信頼できる人に出会ってないだけなので大丈夫

 

 

 

 

【課題3】

決断ができない(本人はしているつもり)

 

これは最大の課題よね

 

 

多くの長女起業家が

勘違いしている「決断」って

【プロセス】やねん

 

 

例えば、

インスタを毎日投稿するって決断しました

ブログを更新します

人に会います

本読みます

セミナー参加します

起業塾に行きます

メンターのいうことを聞きます

 

などなど

 

 

これって決断ちゃうで〜

 

ちゃうちゃう・・

 

 

決断とは

過去を断ち切って

未来を決めること

 

 

つまり

手段を決めたらあかんやん

 

 

《決めるのは未来》

 

 

決めた未来を実現するために必要なのが手段

 

 

だって

 

「インスタ毎日投稿します」

 

「それはなんのために?」

 

「集客です」

 

「それはなんのために?」

 

「お客様に喜んでもらいたいからです」

 

 

 

素晴らしいよね

 

 

じゃあ

 

お客様に喜んでもらいさえすれば

インスタの投稿でなくてもいいってことよね

 

 

あっ!!!

 

 

そうやねん

 

 

 

実は多くの人がここ

 

 

この誤解やんねん

 

 

結果が手に入るなら

プロセスにこだわったらあかん

 

逆にプロセスにこだわりすぎるから結果を諦める

 

 

 

あかんで〜〜

 

 

決断は《結果》

 

 

やり方はなんでもええねん

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

思わず気合が入りすぎて

めちゃくちゃ長文になっちゃいました

 

 

最後まで読んでくれてありがとう

 

明日も楽しみにしててな

 

 

さっき〜

 

 

 

 

 

最新のセミナー情報

★特別1Dayセミナー

★パラダイムシフト《体感型ワークショップ》

などを開催中!

>詳しくはこちら

 

 

 

YouTubeはこちら

女性起業家がもっと活躍していくために

必要な内容を日々アップしていますので、

ぜひチャンネル登録してください。

> YouTubeを見る 

 

 

-->