(12月前半)口コミアカデミー開催しました

12月前半のアカデミーは、「相手に興味を持つ(傾聴)」でした。
どんなにいい商品・サービスでも、いきなり押し売りされても買いたい人はあまりいませんよね。お客様から「買いたい!」「もっと話を聞かせて」と言ってもらうためにはステップがあります^^

口コミが生まれるためには!?

口コミ集客をしていくためには、
ステップがあります。

 

お客様にあなたの商品・サービスを提供して初めて
「口コミ」が生まれる可能性が出てきます。

 

ということは、
まずは「1人」でいいので、
あなたの商品・サービスを買って頂くことが必要になりますよね。

 

でも・・、多くの人が
営業は「苦手」といいます。

 

そもそも多くの人が
「営業の定義」を間違えているんですね。

 

営業は押し売りでもないし、
相手に商品・サービスを無理やり買わせるものでもないです。

 

営業とは、
お客様が「買う」ために
サポートをすることです。

スキルちゃうねん!メンタルやねん!!

お客様に商品・サービスを届けるために・・・

・集客を学ばないと!
・マーケティングを学ばないと!
・インスタのやり方を学ばないと!

などなど

 

多くの人が
いきなりスキルを学ぼうとするけど、
これが大きな勘違いです!

 


スキルちゃうねん!
メンタルやねん!!

 

僕が昔からずーーーーっと
言い続けていることです。

 

営業の3つのポイントを見てください。

1、自分に売る

 

自分の商品・サービスを
あなたは喜んで買いますか?

 

買うことに、
何1つ「抵抗」はないですか?

 

誰かに「紹介」したいと思いますか?

 

あなた自身が
自分の商品・サービスに対して

「自信・確信」が大きくないと

お客様は買いませんから・・・

お客様に興味・関心を持っていますか?

あなたは自分の商品・サービスを売りたい!

その気持ちはわかります。

 

でも、お客様は、
あなたの商品・サービスを
まだよく知らないんです。

 

よく知らない人に”いきなり”
商品・サービスの説明をしても嫌がられます。

(→これが「押し売り」ですね・・)

 

売る・買う以前に

目の前にきたお客様となりうる相手に
あなたはどれだけ役に立ちたいと思えていますか?

どれだけ興味・関心を持っていますか?

 

ますは、
興味を持って話を聞くことが
とても大切なんですね。

 

・どんな人?
・どんな価値観を持っている?
・何を求めている?
・本音は何?
・課題は何?

 

相手の話をただ聴く(傾聴)

ジャッジもしないで聴くことが大切です。

 

傾聴するには、
自分自身のメンタルが大きな鍵となります。

未来は価値観が決めている

今回は最後に
「価値観」について話をしました。

 

行動ができないと
なんで行動ができないか・・・ばかり考えてしまいがち。

 

行動ができないのは
あなたの「価値観」がそう決めているからなんですよね。

 

大切にしている「価値観」の中に

・変化が嫌だ
・失敗はしたくない

などが上位にくれば、
当然、行動はしないですよね・・・

 

今を作っているのは、
「今」大切にしている価値観

 

だからこそ、

なりたい未来を作るなら、
「未来」の自分にとって
大切にするべき価値観が大切だということ。

 

「未来=結果」を変えたいのであれば、
「今」の価値観を変えていくか、
価値観の優先順位を変えていく必要があるわけです。

 

その場合は、
「今」の自分の価値観で整理するのではなく
「未来」=「なりたい自分」だったら、
どういう価値観で生きているかなと考えることが大事です。

 

今回、アカデミー生には

・大切にしている価値観
・避けている価値観

を書くワークをしてもらいました。

 

このワークをやるだけで、
求めているのにできない理由に
自分でどんどん気づき過ぎて、
衝撃をうけている人が多くいました(笑)

 

このワークは自分で書き出すだけでも
大きな気づきを得られるので、
ぜひやってみてくださいね!!

 

未来は、
「3年後の自分」にしてみてください。

3年後のなりたい自分はどんな風になっていますか?

 

なりたい自分へ向かうためには、
「今」避けている価値観を
選んでいく必要があることを目の当たりにするかもしれません。

 

本当になりたい自分に変化したいなら
ぜひ、価値観を3年後の自分で考えて、選択していってくださいね。

 

 

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