New arrivals新着情報

2023.04.25

危険なワナ!自分らしく働くって?

おはようございます、チームスタッフありさです^^

 

 

 

今日はよく女性起業家の発信などでよく目にする

「自分らしく働く」をちょっと紐解いていこうかなと♪

 

 

 

 

 

ちなみに今読んでくださっているあなたは

「自分らしく働きたい」と思っていますか?

 

 

 

 

もしそう思っているのだとしたら

「自分らしく働く」

をどう捉えているでしょうか?

 

 

 

 

 

よく聞くのはこの2つ。

 

「自分のやりたいこと・好きなことを仕事にする」

「自分のできることで役に立つ」

 

 

 

この2つの視点は

どちらも大事なんですよね!

 

 

 

 

 

さらに、ビジネスとしてやっていくには

 

「市場=ニーズがあるのか」

も欠かせないわけですが…

(この辺、喋り出すと止まらなくなる。笑)

 

 

 

 

よく勘違いしてしまいがちなのが、これ。

 

 

 

「やりたいこと・好きなこと」を

物事そのもので捉えてしまうんです。

 

 

 

 

 

わかりやすい例でいうと…

昔の私がまさしくそうでした^^;

 

 

 

 

 

一番最初の起業塾で

「何がやりたいか、好きか」で考えた時に

私が出した答えは

 

なんと

『コーヒー』でした。

 

 

 

 

好きなもの=コーヒー

 

・・・めちゃくちゃ単純です(笑)

 

 

 

 

 

 

そして、これこそがめちゃくちゃ危険。

 

 

「コーヒーを使って、

私には何が出来るだろう?」

になっちゃうんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

『コーヒー』そのものだけに囚われると

 

ビジネスとしての視点が

めちゃくちゃ狭くなるのです・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、どうしたらいいのでしょう?

 

 

 

 

ポイントは

「やりたいこと、好きなこと」を

『価値観』で捉えること^^

 

 

 

 

 

 

 

 

私の「コーヒー」の例えに戻すと、

 

 

「おうちにいたとしても

コーヒーを淹れることで

いつもとは違う自分の時間をとって

ほっと一息つく体験をしてほしい」

 

そんな想いが、そもそもあったんです。

 

 

 

 

 

 

 

この想いから、

私はどんな価値観を持っていると思いますか…?

 

 

 

その価値観さえ抑えていれば極論、

 

「コーヒー」だろうが

「ヨガ」だろうが

「日本酒」だろうが

 

そのものは、なんだっていいんです。

(…日本酒も好き、ですけど。笑)

 

 

 

 

 

 

こんな風に

自分の価値観を紐解いていくことが

重要です!!

 

 

 

しかも、

表面的な言語化ではなく、深く、深く。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

先週のプロデュースコースの講義では

 

『ビジネスのコアコンセプト』を設計するために

 

 

それぞれの価値観を言語化していきました!

・・・さっきーさんが(笑)

 

 

 

 

 

だって、自分のことって

自分が一番わからないじゃないですか!

 

 

 

 

 

そんな時は、

【エスパーさっきーさん】にお任せした方が、

断然早いです★

 

 

 

 

「え、なんでわかるんですか!?」

そんな言葉が必ず飛び交う講義です(笑)

 

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございます^^ありさ

 

 

 

 

最新のセミナー情報

★特別1Dayセミナー

★パラダイムシフト《体感型ワークショップ》

などを開催中!

>詳しくはこちら

 

 

 

YouTubeはこちら

女性起業家がもっと活躍していくために

必要な内容を日々アップしていますので、

ぜひチャンネル登録してください。

> YouTubeを見る 

 

-->